2014年05月05日

昨日4日、ヤッコ出産しました! !

こんにちは。
昨日、予定日を1日過ぎた4日にヤッコが二匹の可愛い女の子を無事出産いたしました!

まだ最後の兆候待ちで余裕だったのですが、遅いスタートだった「本日のデザート(フレンチトーストのアイスのせでしたが写真を撮る暇もなく)」の黒板を外に立てに行った際、様子見に行きました。
するとヤッコ、静かに息んでいて大パニック(@_@)
おりものが出てくる兆候があるはずだったのに、それがないままもう出てきていて、これは異常ではないかと慌ててベテランのヤギ友さんに電話しました。
が、話しながらも赤ちゃんが誕生!!
ヤッコ、「イテー!!イテー!!」と叫びながらも、二匹の赤ちゃんを無事産んでくれました!
私自身も出産経験がないし、お産に立ち合うのも猫以外初めてのことで、ひたすら応援とお腹をさすりながらアタフタ。
柵の外から一緒に一部始終を応援してくれたお客さまもいて、あっという間の出産でした。
私にはとても長く感じましたが(^_^;)
ヤギ友さん曰わく、安産中の安産だそうです。
他のヤギ友さんのところは6時間もイテーと鳴いていたそうです。
新年の初詣でヤッコが選んだ安産祈願の御守りのおかげかな♪
ヤッコの本能ってすごいもので、誰に教わったわけでもないのに初めに自分でおっぱいをキレイにして刺激して、ミルクが出るようにしてからちゃんと子ヤギに与えるんです。
子ヤギをずっと舐めてキレイにして、何故か私までベロベロ舐められました(笑)
こうして無事に天使のような可愛い女の子二匹誕生しました(*^^*)
今日ますます子ヤギたちはしっかりした足取りになっています♪
今日、明日(月曜日、火曜日)はお店がお休みとなります。
ヤッコも短いですが2日間は看板ヤギを産休させてあげたいと思いますので、子ヤギたちの見学はお休み中はご遠慮頂けますよう宜しくお願いします(^-^)
水曜日、ぜひご覧になって下さいね♪





Posted by Brotlieben at 08:54

プロフィール
Brotlieben
Brotlieben
ベイカリー&テイクアウトカフェのお店、ブロートリーベンです。
1号店は和光町にあります。
ヤギ、馬、時々にゃんこ、わんこがお出迎えします♪
わんちゃんもご一緒できるお席や無料のドッグランがあります。
田舎の優しい空気の中でお楽しみ下さい♪

営業:9時~18時頃まで
定休日:月曜日、火曜日
浜松市浜名区都田町3522-1
053-522-9498
http://brotlieben.com

第一種動物取扱業
Glory Garden
No.223318058
QRコード
QRCODE
削除
昨日4日、ヤッコ出産しました! !